1本のコーラを2人で飲んだ

どんだけキュートなんだよ

髙橋海人くんに勧めたいえもゐ曲

拝啓
髙橋海人くん。
突然ですが、貴方と私、音楽の趣味がとても合うと思うんです。

そこで、貴方に是非一聴して欲しい曲をプレゼンします。
是非聴いてください。





今回のエントリは、King & Princeのひまわりイエロー、髙橋海人くん。海ちゃんに勧めたい曲をひたすらに列挙していく、エントリ名通りのものです。

My Hair is Badクリープハイプのライブではよく関係者席に居るところ目撃されているし、本人も好きだと公言してるっぽいし。(情弱)
いわゆるポップロックが好きなのかな?多分。

「エモい」乱用しがち海ちゃんは可愛い。(全オタクの総意)


いっくよ〜!!!


1.ヨルノカタスミ / kobore
kobore - ヨルノカタスミ (Official Video) - YouTube

夜の片隅で 明日も思い出す
吸えもしないタバコを咥えて 呟いた
君に会いたいなって


「君」とはもう別れているんだけれど、だからこそなのか凄くストレートに言葉を紡いでいるのがぐっとくる。男の人ならではという感じが凄くしますね。

あとひとつ言わせて。


イケメンとタバコの組み合わせマジで最高だな!!!


私に好きな男とタバコの組み合わせの話しさせると急にIQ低くなるみたいなとこある。





2.ブルーベリー・ナイツ / マカロニえんぴつ
【2/13 ON SALE!!】マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」MV - YouTube

姑息で孤独なあなたが嫌いで、でも好きで
そんな自分も好きだった


マイ・ブルーベリー・ナイツ」っていう映画が実際にあるんですが、最終的にはハッピーエンドなんですよ。そこからこの歌詞が書けるはっとりさん(Gt.Vo)が憎いです。

映画もセットで観て欲しい!ストーリーの中身は結構好き嫌い別れるかもしれないけど、映像が凄く綺麗。私は好き。

それこそエモい。

あと、マカロニえんぴつは「洗濯機と君とラヂオ」もめちゃくちゃおすすめです。最低限の生活に「君」がいるんですよ?!?!





3.金木犀の夜 / きのこ帝国
きのこ帝国-金木犀の夜 - YouTube

どうでもいいふりしても
きみが好きなアイス見つけて
深夜のコンビニで急に引き戻される


元々オルタナシューゲイザーの色が強いバンドだったんですけど、最近はポップに落とし込んできてる。ので、より色んな人が聴きやすくなったバンドじゃないかなあと!

なんなら海ちゃん既にめっちゃ聴いてそう。

「れ〜ん〜!この曲 めっちゃエモくない?」
「はいはい、エモいエモい」
双子れんかいちゃぁん!たちの声が聞こえてくる、私には。


きのこ帝国はマジで名曲揃いなので全部聴いて欲しい。
妙に生々しい歌詞とサウンドの加減が絶妙なんですよ!
おすすめしたい曲しかない。聴いてください。




4.いつか / Saucy Dog
Saucy Dog / いつか(Official Music Video) - YouTube

時間を忘れて夢中になった
赤信号は点滅している
肌寒くなり始めた季節に


ぜーーーーーーったいに売れるだろ!という気配がすごい。
1度サーキットフェスで見ようとしたときに、入場規制かかって会場に入れなくて、ドア越しにきいていた記憶がある。

男声ボーカルと女声コーラスの耳馴染みが良いです。


サビまでは結構ポップな小洒落た感じできててサビで一気に叙情的になるっていうありがちな構成ですけど、こういうのが結局1番良いって思い知らさられる。





5.リバース・デイ / Halo at 四畳半
Halo at 四畳半 "リバース・デイ" (Official Music Video) - YouTube

離れた思いの軌道上で
巡った時間の答えあわせをしよう
残された生命を君と歌っている


この曲、実は俺らのひらパー兄さ…岡田准一さんの主演映画『永遠の0』からインスパイアされて出来たものらしいです。
そう思って聴くと確かに、「堕ちていく鳥」とか「海に沈む日に重ねた飛行士」とか最初はん?ってなった歌詞の意味がよく分かる。

あのですね、この人達はめちゃくちゃライブが良い。
まず前提で演奏が上手い。観客に向けてのライブっていうものをよく分かっているんだろうなと思います。


あと私は字の綺麗な男性がめちゃくちゃ好きなんですが(突然のいら情)、ギタボの渡井さんの字がめちゃくちゃ綺麗で完全に恋です。

ベースの白井さんはドルオタなので実質私です(?)

恋の歌ばっかりだったので、ここらでそれ以外のものをね!と思って。ハロを。




6.オリオン / KOTORI
KOTORI「オリオン」Official Music Video - YouTube

真夏のピークはいつの間にか去っていた
最後の夏でした
金木犀の匂いのせいで思い出した
最後の秋でした


今まで挙げてきたバンドが結構きれいめだったから、ここで毛色変えてみました!

多分というか絶対好きだと思うんだよね!KOTORI!
海ちゃんはFOMAREも聴いているみたいなので絶対に好きだと思います。
なんならFOMAREとコラボしてたりするしね。


多分分かる人は1発で分かると思うんですが、この曲のエモさの所以。

そうです!!!フジファブリックが随所に感じられるところ!!!そこも込みで聴いて欲しいところです!!!

とりあえずどっちも聴いて!!!!!!

あとKOTORIには(アングルによっては)手越祐也さんに似てる人がいます。





7.アルク / WOMCADOLE
【LIVE VIDEO】WOMCADOLE/アルク - YouTube

ラクタの山のように
くたびれた言葉達が
水を得た魚のように飛び交う
うまく出来た世界で

海ちゃんこういうの好きでしょ?!第2弾です。
滋賀県発ギターロックバンド。人呼んで滋賀のスーパーロックバンド。

正統派なこの感じ、最近じゃあまりない気がします。良い意味で尖ってる。
音もねロック!て感じなんですよ。爆音だしゴリゴリに歪んでるし。

力強い歌声に反して、歌詞は結構繊細なものが多いというか。こちら側に寄り添うようなものが多い気がする。そこが好き。


ちなみに「髪切れ」は禁句です。10代の頃は彼も大学の軽音楽部にいそうなサブカルマッシュだったんだけどな……





8.あの頃のラヴソングは捨てて / Mr.ふぉるて
Mr.ふぉるて / あの頃のラヴソングは捨てて 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

夢より美しいものと
笑えるほど馬鹿げた話と
君の優しさと単純だけど
愛の詰まった言葉


Mr.KINGだった海ちゃんとのMr.繋がり(?)ということで…!

10代の彼等が紡ぐ等身大〜ちょっと背伸びした感じの歌詞がたまらなく愛おしいです。
まだまだ発展途上で、これからどんどん伸びてくんだろうな!感が凄い。

コード進行とかは多分、海ちゃんが好きな感じだと思います。多分ね。

まだ公式チャンネルに2本しかMV載ってないんだけど、2本ともクオリティーが高くてビビる。カメラマン誰なんだろう。カットがいちいちオシャレでずるい。(褒めてる)




9.夢の続き / Hakubi
Hakubi - 夢の続き【MV】 - YouTube

代打、あの日の僕
なにやってんだよ大人のくせに


「夜中、あなたに寄り添う音楽を」をコンセプトに結成されたこのバンド。ちなみに同郷。誇らしい。

"夜中"っていうのがなんか良くないですか?

ボーカルの片桐さんの声が本当に暗い中の一筋の光のようなものを感じさせる。
儚くも力強い感じ。


部ダメの3人が喧嘩しちゃうシーンの西野に聞いて欲しい1曲です!!!!!!西野恋しいな……………………






10.Night Owl / SHE'S
SHE'S/Night Owl (MV) - YouTube

一つの 消えない街の光
霧がかってく 絶望に
踏み出したら 君がいてくれた


最後は私が1番好きなバンドです!!!

大阪出身キーボードロックバンド。
印象的なキーボードのメロディーと透明感のある歌声。

ギターは洋楽の影響受けてるんだろうなと思う。多分、Green Dayとかその辺。

シンプルにめっちゃ好き。



そして、この曲が収録されているアルバムのコンセプトがですね。

ふがいない今日を塗り替えてくれる、優しくもエモーショナルな7つの歌。

なんですよ!!!

もう1回言う。
優しくもエモーショナルな!!!



海ちゃんの大好物でしょ???エモ。
どうですか???もぐもぐ食べてね(?)


ちなみに私はベースのシンゴさんの顔ファンやってる。






以上、

私の独断と偏見による、ひまわりイエロー🌻💛海人くんに聞いて欲しいエモソング10選でした!!!!!

ハルカミライとか好きだと思うけど、私が詳しくないので断念した。絶対好きでしょ。ねぇ、海ちゃん???








あ〜〜〜どっかのライブハウスで鉢合わせてそっから恋始まったりしないかな〜〜〜???